駿河繊細旅行

いい皿だね

日記王デュエルモンスターズ

9時ごろ起床。朝は食欲が無かった。

日付いじって投稿。

 

ツイッター

またフォローとフォロワーが1ずつ減ってる。多分相互フォロワーの誰かがアカウントを消したんだろう。みんな色々と繊細だし、ましてや今の世の中だから。もちろんブロックの可能性もあるけど心当たりがない。

フォロー一覧を見てみた。でも誰が消えたのかはわからなかった。その程度の関係だったということだ。でもやっぱり少しだけ気になる。

 

iPad

大学院仕様のiPadが家に届いた。自分が持っているのよりも最新の世代。本当は入学日に受け取る予定だったものだ。

残念ながら私用目的の利用はできないようだ。まあ当然か。家で眠っているアップルペンシルでお絵かきしたかった。自分の旧世代はなんとアップルペンシルには対応していないのだ。じゃあなんで持ってるんだって?何も調べずに勢いで買っちゃったんだよ。

そもそも自分の旧世代も最近じゃ出番はほぼ皆無。結局インターネットにはパソコンが向く。使用頻度が高かったのはアプリゲームを入れてた頃だ。すっかりミリシタはやらなくなってしまった。

初期設定をする。だるい。専用のアプリが起動しない事にイラついていたらWi-F未接続という初歩的なミスだった。

 

ミリマス

以前は望月杏奈の魅力がよくわからなかった。いつの間にか性的な目で見ていた。

 

小澤亜李長縄まりあ

タイムラインでちょっと話題になってた。手洗いの長さが倍以上違うのがツッコミどころ。

長縄さんのはかわいい。

小澤さんのはなんかこうギリギリいやらしくならない絶妙なラインだなと思った。小沢さんのなせる業というか。1分以上も人の手洗いを見てるとどうしても余計なところに気付いてしまう。

 

手洗い

手首までちゃんと洗うと気持ちがいい。

 

ストライクウィッチーズ

笑った。

ストライクウィッチーズを見てどうしてああなってしまうんだろう。いやなるかも。

最近はヤマノススメがこういう傾向にある気がする。まああれはわかりやすい。

 

フォトカツ

フォトカツ実はほぼ触ったことないんだ。楽曲は聴いたけど。好きな曲多い。

シナリオの話題やスクショはたまにタイムラインとかで見かけた。それを見た限りだけど若干の悪ノリを感じた。

 

iPhone SE2

以前はSEユーザーだった。すごく手に馴染んでいた。まあその前に使っていたのが見た目そのままの5Sだったのも大きい。

どうせツイッターとサファリくらいしか使わないので、3年以上経っても機能的には満足していた。ただそれでも酷使はしていたのでそろそろ壊れたりしないか不安だった。

仕方ないという感じで最新の11に買い替えた。iPhoneから別のスマホに移る勇気は無かった。高い。しかも大き過ぎる。片手で気軽に操作できない事がこんなにも苦痛だとは。指紋認証も欲しい。顔認証だとマスクしてる時に困る。

だから今更SE2が出てくるのは悔しい。いや確かに以前から噂はあったけどさ。買っちゃおうかな。

 

万里小路

罠みたいな存在だと思ってる。でも自分は騙されないと思ってる人間ほど騙されやすいんだって。

 

大塚明夫

ゆるキャン△のエイプリルフール企画で思ったけど最近大塚明夫を使っとけばとりあえず面白いみたいな風潮無い?それは安易だ。一時期の若本規夫になるぞ。

 

ウオッカ

ウオッカの競走成績 | 競走馬データ - netkeiba.com

ダービー→宝塚記念は知ってた。普通じゃないけどまだ理解できる。ウイポでやりたくなる。

阪神JFエルフィンSチューリップ賞は今日初めて知った。どうかしてる。

 

芸名

*1

芸能人って普通に本名公言したり割れてること多いけどいいの?ってなる。意味なくない?

マツコ・デラックスも検索したらすぐに出てきた。怪しいサイトばっかりだけど。

タモリは番組に「森田一義アワー」が付いてたから知ってた。

 

音楽

*2www.youtube.com

*3www.youtube.com

TOKIOのビールのCMの曲とクレヨンしんちゃんのEDは似ている!パクリか!?と子供の頃に思った。

そのうち何か元ネタがありそうだと思った。

やっぱりあった。

www.youtube.com

 

サンリオ

2020年サンリオキャラクター大賞 公式サイト

なんか1年中やってるような錯覚に陥る。

ザ・ラバナウツは小学生の頃に給食のナフキンにいたと思う。名前を知ったのは大人になってからインターネットで。そしてザ・ラバナウツにお世話になっていたのは自分だけじゃないと知った。愛着が持てそうで持てない。インターネットのせいで。

 

ミソシタ

www.youtube.com

ミリシタみたいだって何人が思ったんだろう。

パッと見た感じは取っ付きにくい雰囲気だけど案外聴きやすいし歌詞もわかりやすいのが良い。VTuber仕様の曲作りなのかもしれないが。

 

テイエムオペラオー

テイエムヒカルオー | 競走馬データ - netkeiba.com

オペラオーの命日に生まれた息子なんだって。いい名前がついたと思う。

テイエムオペラドン | 競走馬データ - netkeiba.com

オペラオー産駒でパッと思い浮かぶのがこの障害馬。なんだか間抜けな響きで印象に残った。しかも母はオーシャンという良血だし。重賞制覇まであともう少しのところで引退してしまった。

テイエムヒッタマゲ | 競走馬データ - netkeiba.com

次に思い浮かぶのがこの馬。これも変な名前だ。人気薄で3歳ダートオープンを制したのを覚えている。最近見ないなと思ったらいつの間にか佐賀に移籍してた。

テイエムジンソク | 競走馬データ - netkeiba.com

話はズレるけどテイエムはやはりこの馬でG1を勝つべきだった。だって貴重なクロフネ後継だぜ?

 

緑の巨人伝

最近見た。制作時に色々あった作品らしい。

実際に破綻している。場面の繋ぎが明らかにおかしい。でもネタとして楽しむのも難しい。間延びした感じは退屈で眠くなる。そのくせ映像は良い。雰囲気は不気味だけど。

ヒロインも破綻しているけど見た目は可愛い。声の堀北真希は本職ではないので上手くはない。でもその拙さがよく似合っている。

 

丸ブ

藤原啓治さんと俺 - 丸ブ

日記内に収めようかと思ったけど丸ブへ。デリケートな内容なので最初はこのブログどころかfusetterを使うことすら考えた。悪い追悼絵と変わらないかもしれないとまで思った。こんなのネットに公開したらボコボコにされるぞ!ただ最終的に自分では納得のいくまとめ方ができたので勇気を持って公開することにした。

別にものすごいファンというわけではなくて、知ってる役もほんの少しだ。でもそれでも確実に自分になんらかの影響を及ぼしてきたなら、多分語る権利はあるのだと思う。「にわか」が叩かれるインターネットを長く過ごしてきたけど、最近ようやく考えが変わり始めている。

最後にここでも言わせてください。

藤原啓治さん、本当にありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

*1:両方持ってたんだ。

*2:記憶よりもテンポが遅かった。若いしアイドルみたい。あと5人いる…

*3:画質音質酷過ぎて笑う。